食事中装着。痛みの洗礼。一口目で絶望。

1枚目から外れアライナーに当たったのですが、

そんな痛みなど吹き飛ぶほどに食事中装着は痛かった…。

 
何をするにも痛かった1日目をご紹介します。

 

 

食事中の痛み

食事中も装着!ということに結構引いたんですが、
歯科のお姉さんが厳守で」
なんて真顔で言うので逆らえません。

美味しくないんじゃないかなあ

とか

こんなのつけてて噛めるのかなあ

とか

心配していたんですけど、そっちじゃなかった。

 

 

とにかく痛かった。

 

 

まさか食事中装着だと思ってなかったので、作り置きしていたご飯はキャベツとサバ缶のトマトジュース煮込み。いきなり着色しそうだなあと思いつつ、キャベツを前歯で噛んだ瞬間、

 

涙が出ました。

 

なんて説明したらいいのかわからない痛みなんですけど、

ちょっと思い出したくもないんですけど、

しいて言うなら、

 

 

パンだと思って食べたのが岩だった

 

 

くらいの衝撃ですかね。

一口で絶望しました。

これから先やっていけないと思いました。

まじでリタイアを考えるくらいやばい痛みでした。

 

 

こんなに食事に恐怖を感じたことがなかったので軽くパニックです。

でも口に入れた以上仕方ないのでおそるおそる奥歯とかで噛んでみるも、噛むごとに痛い。

痛い痛い痛い痛い。

こわいこわい。

 

でも気づきました。

前歯程は痛くないと。

 

特に出っ張ってる&神経死んでる歯がめっちゃ痛い。

そこに比べれば他の歯の痛みは許容範囲でした。

もうさ、動かないかもしれないし、悶絶するほど痛いし、

神経抜いた歯、嫌い。問題児すぎる。(自分が悪い

 

 

1食食べるのに時間がかかりましたし、食欲もなくなって、

これは痩せるかも…と思った初食事でした。

 

 

ちなみに2か月経った今では食事で悶絶することは減っています。

アライナーを交換してから1、2日くらいは咀嚼するときに痛みを感じることもありますが、前歯をあまり動かしてないアライナーの時には問題なしです。

 

 

 

着脱の痛み~外すとき~

衝撃の食事を終え、放心状態の中、

 

は、歯磨きしなきゃ!!!

 

とアライナーを外そうとするないとう。

 

さっき歯科でつける練習はしたけど外す練習はしなかったわ。

ドキドキ。

いざ!!!と口に手を突っ込んで爪で外そうとするも、

 

外れねえ…!!

 

 

うそだろ、今までの人生、手先は器用で生きてきたじゃん。

器用貧乏で生きてきたじゃん。

まじか、こんなに外れないのか。

 

初日からアタッチメントがついているということもあったのか、力加減もコツもわからず5分くらい格闘しました。めっちゃ唾液でますし…。

どうにかして外しましたが、

 

神経死んでる前歯いってえ…!

 

涙と唾液と前歯と私。

 

毎回こんな痛い思いするなら外したくないとすら思いました。
装着2時間程で心が折れそうに。

 


歯磨き中の痛み

どうにか外せたので急いで歯を磨こうとするないとう。

歯ブラシをあてた瞬間、

 

歯磨きいってええ!!!

なん、なんこれ!いった!!抜けるんやないか?痛!!!?

 

歯に響くというんですかね。

歯ブラシがあたるだけで痛くて痛くて。

磨こうものなら歯が折れるのではないかと思うくらいで。

そーっとそーっと撫でました。

 

 

着脱の痛み~着けるとき~

歯磨きして、タフトブラシして、フロスして、マウスウォッシュして、

装着の時です。

 

もう色々短時間で痛みを経験してたのでわかっていたんですが、

痛い。

 

前歯痛い

カチッとはめるときめっちゃ痛い

 

はめた途端にじわーと締め付けられる感覚が戻ってきました。

でも噛まなければ大丈夫、痛くない…。

 

 

歯科からチューイーは渡されなかったので後日購入したんですが、

もしこの日にチューイー噛んでたら号泣してたと思います。

 

 

 

 

ご飯食べるのこわい…。

不安すぎる。

この痛みは本当に矯正の痛みなんだろうか。

根尖病巣の影響なんではないか。

治療をせずに矯正を始めたのは間違いだったのではないか。

 

 

など、初日からブルーになり、

 

 

不安すぎて夜中に髪の毛からアホ毛を探して切るという行為を3時間くらいしてました。

 

 

でも、もうやるしかない…!

 

 

とにかく痛い1日目でした。

 

 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング 歯列矯正ランキング