インビザラインを始めるまで③検査結果編〜なんか不穏な単語ある〜

前回はインビザラインの無料カウンセリングから即日精密検査を終えるところまでご紹介しました。

前回の記事はこちら

naitooth.hatenablog.jp

 

今回は検査結果の内容をお伝えします。

無駄に長くなってしまいました。 

 

1.失活歯に問題発覚…!

さて、この間の検査結果だよ。と渡されたA4用紙。

私の歯の問題点や治療計画がばーっと書かれています。

あ、こういう資料くれるんだ~ありがたいなと思いました。

 

あと机に石膏が置かれました。

私の歯型の。

 

自分の歯型なんて見る機会ないですよね~とお姉さん。

 

そうですね、えっと、この石膏って結局なんのために?
ここにいない先生に見せて治療計画考えるためのやつ?

なに、これくれるの?
あ、くれないのね。そうよねもらっても困るし。

と心の中でぐるぐる考えてました。


この石膏、説明が終わるまで活躍する機会ありませんでした。

 

 

書類に目を戻します。 

自覚のなかった問題点がわんさか。

ん?なんかやばそうな単語あるんだけど…。

 

 

それぞれ解説してくれるお姉さん。

全部しっかり書くと医院に特定されそうで(今更

ふわっと紹介します。

 

 

・上下叢生

 凸凹、ガタガタな歯ですね。

 下ばかり気にしていたけど上下だったのかあ。

 

・V字型歯列弓

 歯列のアーチがV字。

 ですね、綺麗なU字ではないと思ってました。

 

・臼歯内側傾斜による歯列弓狭窄

 内側に傾いてることで歯列が狭くなってると。

 まっすぐ生えるスペースないんでしょうね。

 やっぱり抜歯の方が向いてたんじゃ…?

 

不定愁訴あり

 問診票で色々チェックしたからでしょうね。頭痛やら不眠やら。

 噛み合わせって大事っていいますもんね。

 色んな要因があるので、直接の因果関係は定かではないですが。

 

・1番唇側傾斜

 上1番は2本とも出っ歯な確度。

 内向きになってー!

 

・捻転

 7本捻じれてる模様。

 

・親知らず1本あり

 1本残ってますね。

 

・失活歯、根尖病巣疑いあり

 ……

 これこれ、紙を渡されたときからこの単語が気になっちゃって

 今までの説明が頭に入ってこないくらい(失礼

 

「根尖病巣」…?不穏だな…!

 

どうやら神経を抜いた前歯の根っこの方に膿がたまっている模様。

今痛みとか出てないようであれば、矯正後の治療で大丈夫だろうと。

 

もし矯正中に痛みが出てきたら中断して治療することも出来る。

ここでは治せないので他の病院とか紹介してもらって治療するらしい。

 

 

 

 

え、まじか…

 

今すぐ治療しなくていいの!!!???

こわいよおおおおおおお!!!!

 

 

じ、自覚症状は実はあります…。

3,4ヶ月くらい前に硬いものを食べた時に、

鼻あたりから目の近くくらいまで衝撃的な痛みがずきんと走りました。

この痛みはやべえやつだ…と思いました。

歯なのか、どこの科にいけばいいのか悩んだんですけどその1回きりだったので放置していました…。

 

これクロだ…。

 

 

数年前食いしばり対策でマウスピースを作ったとき、

朝起きるとこの問題児ちゃんがすごく痛んでたんですよね。

その時歯医者さんに相談しても特に問題が見つからず。

なんで神経ない歯が痛いねんって思ってたけど、その頃から始まってたのかなあ。

4、5年前やけど…。

 

なので今回もマウスピース付けたら痛むんだろうなと思ってはいました。

痛む理由がわかってよかったけど、まさかそんな、膿がたまっていたなんて…。

 

 

てかこの治療、矯正終わったあとで大丈夫なん…!!???と今でも心配です。

 

今すぐ取り除きたい…。

この治療についてはあんまり詳しく教えてくれなかったので、自分でおそるおそる調べたら、根幹治療って結構時間のかかるものなんですね。

本当は治療してから矯正したいけど、そうすると1年くらい矯正開始が遅くなりそう…。

 

 

ということで治療せずに矯正開始してますが、

爆弾を抱えている気分です💣

 

 

2.歯、動かない疑惑

で、神経を抜いている歯はやっぱり動きが悪いかもしれないので、

矯正始めてみて動かなかったら、

 

とりあえず周りの歯を動かして、

問題児ちゃんは削ってかぶせ物をして仕上げましょう

 

と。

 

なるほど。

え、じゃあ矯正中は周りが綺麗に揃っていくのに1本だけ出っ歯という可能性もあるのね…?

アライナーも作り直すよね。

 

 

本当に、今までの人生の後悔TOP3に入るのはこれです。

この歯の神経を取るまで虫歯を放置してたことよ。

小5だったかなぁ。

痛みを我慢するのが得意すぎて(そんな特技いらない

手遅れになってしまったんだよね。

幼少期の私にちゃんと念入りに歯磨きするよう指導したい。

 

 

動くか動かないかやってみないとわからない。

もし動いたとしても、失活歯の変色をどうにかしたいので、

かぶせ物は避けられないのかなあ。

かぶせ物、歯科に勤めてる人はおすすめしないって言ってたけど…。

 

 

つまり私が健康的で理想的な口元にするには、

 矯正

 根幹治療

 かぶせ物?

という段階を踏まないといけないわけですね。

 

 

何ヶ年計画だよおおおおおお。

って思うけど、人生100年時代もんね。仕方ない。

そんなに長生きしたいわけではないけど。

 

 

3.治療計画

歯を動かす期間は12~24か月

保定で3年

アタッチメントと顎間ゴム使用。

 

保定期間の方が長いのね~。

 

 

色んな注意点が書いてあったので抜粋します。

・親知らずの抜歯は必須ではないが、後戻りリスクが高いので抜かない場合は長期の保定が必要

 

・歯削る


・上下の正中は一致しない可能性あり


・咬合、不定愁訴改善を希望するならワイヤー矯正がおすすめ


・Eライン改善を希望するなら抜歯矯正がおすすめ

 

 

親知らずはいずれ抜こうと思ってたので、タイミングみて抜こうと決意。

大体は覚悟してた内容だったので納得です。

 

 

ちょっと不安を抱えながらも矯正を始めることになりました。

前回聞き忘れた医療費控除の件も確認できたし、契約契約

 

あれー確か契約するまえに3Dシュミレーション見せてくれるのでは…と思いながらも契約書を記入…。

 

4.クリーニングと虫歯治療。顎のガクガク誰か止めて

根尖病巣への不安で頭がいっぱいで、

クリーニングと虫歯治療の記憶が薄いですが、しっかりやっていただきました。

 

クリーニングを担当してくれた方もこれまた美人な方。

虫歯治療は違う先生。

先生はちらっとしか見えなかったけどサバサバした美人さんと認識。

美女しかいねえ。

 

しかしこの先生がインビザラインの設計してくれる方ではなく、

それはまた別の男性の先生なんですよね。

一度もお会いしたことないですが。

多分ここにはいねえ。 

 

 

ひっさびさのクリーニングはめっちゃ時間が長く感じました。

歯周ポケットのチェックかな?痛い。

歯石もゴリゴリ取ってもらいました。

電動の機械でゴリゴリしてもらう分にはいいんですが、

なんだろ、槍みたいなアナログな器具で削られるのが本当に苦手で。鳥肌。

 

 

そして虫歯治療へ。

先生にタッチ。

3本やられてるらしく、全然自覚がなかったからびっくりしました。

2本はその場で治療して、1本は歯が揃ってきてからしましょうと。

痛いのが先延ばしにされるのってきつい…。

虫歯治療ってなんであんなに嫌な痛みなんでしょうね。

 

 

これ、経験されたことある方いたら教えてほしいんですけど、

私長く口を開けていると、顎がガクガク震えてきちゃうんです…。

 痙攣なのか?

 

意志とは関係なしに

 

ガ、ガクガクガクガクっ!!!!!

って小刻みに震えるんですよ気持ち悪い。

 

 

f:id:naitooth:20191010153714p:plain

 

すみません先生。わざとじゃないんです…。

今までも何回かあったなーってその時思い出しました。

 

止まれ止まれと思ってもどうにもならないんですよねえ。

顎に別人格が宿っているので。

 

 

虫歯治療で削ってる時もガクガクが止まらなくて、

下手したら削らなくていいところとか歯茎とか他の歯までドリルがいってしまうんじゃないかという恐怖。

 

急にガクガクが始まるので先生も即座に反応できないと思ったんだけど、

 

先生、途中で止めてくれない笑

 

慣れてるんでしょうねガクガク患者に。

 

一旦口閉じて休憩させてくれって何度も思いましたが、

ノンストップでやりました。

 

 

虫歯治療を終えた1本、当日から1か月くらいずっと痛んで水もしみていたので、もしや私のガクガクのせいでちゃんと終わらなかったのではという不安もありましたが、診てもらったところ綺麗に塞がってるので様子見。

治療から2か月経って、今は大丈夫そうです。

(色んな矯正の痛みに紛れてるのでは

 

 

 

 

 

5.歯型取るよ。i-teroじゃないんだ…

インビザラインを作るための型取りへ。

石膏作った時と同様普通に型取り。

 

 

HPにはi-teroあるって書いてあったけどここにはないのね、同じ系列の他院なのねと残念な気持ちに。

 

これ口周りにポロポロつくんですよね…。

あと外すとき歯も持っていかれそうな感じしませんか?

 

前回はデキるお姉さんが上下一発で型とってくれたんですが、今回は違うお姉さんで2回くらいやり直し。

うん年前マウスピース作ったとき半端なくえづいたからこわかったんだけど、前回も今回も大丈夫でした。よかった~。

 

 

ちなみにデキるお姉さんは、

型取りで気持ち悪くなったことありますか?

 

と聞いてくれて、はいと答えたら、

じゃあ少し椅子起こしますね

 

って診療台の椅子の角度を変えてくれました。気遣い。

寝てるより起きてた方が気持ち悪くなりにくいのね。

 

このお姉さんのホスピタリティと抜かりない感じがプロっぽいんですよね。絶対ファン多いだろうな〜いつもありがとうお姉さん。

 

 

で、慣れてないお姉さんがそのまま写真も撮ってくれたんですけど、あれ口の中に鏡入れるじゃないですか。

手つきがおぼつかなさすぎて口切れるかと思いました笑

こわいこわいこわい笑

しかも後で気づいたんですけど、歯型取るときの素材がちょっと歯に残った状態で。

 

ねえ取ってよおおおおおおお!!!!

この写真後々ずっと比較対象で残るやつじゃないのおおお??

 

って思ったんですか、一度も写真を見せてもらったことがないです。

本人に見せてよおおおお!!

 

 

この日はクリーニングと虫歯治療、歯型取り、写真撮って終了。

 

 

…んん???

 

 

6.HPの説明と契約の順番ちがう?

 

この医院はインビザライン の症例も多そうでみんな慣れてるからテキパキ進んでいくし、お姉さんも優しいから好きなんですけど、

ひとつ気になるのが3Dシュミレーションの順番

 

HPを見ると、

 

・無料相談

・精密検査(有料)

・診断結果の説明(3Dのシュミレーションをチェック)

・納得したらインビザライン契約・発注

 →3週間後にアライナー届く

 

て流れだったんですが実際は

 

・無料相談

・精密検査(有料)

インビザライン契約・発注

・3週間後のアライナー装着日に3Dシミュレーションをチェック

 

 

という後戻りできない状態でのシュミレーションチェックでした。

 

 

これがちょっと納得いってない点ですね(';')

やっぱりシュミレーションを見て考えたいって人も多いだろうし、HPにこの順番で書いてあるから来た人もいるだろうし。

私もチェックしてたし。

 

今日見れると思ってたからあれー?と思っていました。

まあやるって決めてたから私はいいけどさ。

HPの記載変えた方がよいのでは?

 

 

アライナーが仕上がるまで3、4週間ということで、次回の来院予約をしました。

そしてお支払いの時間ですね。

支払いはクレジットカード一括で。

ポイントすごいことになりそう。

 

お盆を挟むからアライナー到着が遅れるかもしれないので、遅れそうだったら連絡しますと。

もう夏休みの申請してるから遅れないで~と祈りながら帰宅しました。

 

 

次回、ついにアライナー装着!

やっとインビザライン生活始まります。

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング 歯列矯正ランキング