インビザラインを始めるまで②カウンセリング編~気づいたら100万近い投資を即決してた~

深夜3時に9時間後のカウンセリング予約をかまし

行ってきました歯医者さん。

 

前回の記事はこちら

naitooth.hatenablog.jp

 

今回はカウンセリングの様子をお伝えします。

 

1.デキるお姉さんとテーブル越しの目視

矯正のカウンセリングなんて6年ぶり。

事前にネットでみた情報ではこんなフローでした。

 

・無料カウンセリング ←イマココ

・有料検査

・クリンチェック

インビザライン契約

 

医院に入って、

うわー小綺麗な内装…やっぱり矯正って儲かるんやな…

と下世話な感想を抱きつつ、問診票を記入。

愛想のよいお姉さんに個室に通されカウンセリング開始!

 

 

まず、問診票に沿って気になっている所や矯正の目的などを相談。

私は非抜歯前提なので審美性は若干諦めていました。

揃うけど美人な口元にはならないんだろうなーと。

歯磨きしにくいことで虫歯ができることの方が問題だったので、健康を優先しようと。

 

でも矯正始めてみたらすっごい審美性気になっているし、

ブログ書いてて思ったけど、

始めたきっかけもやっぱり見た目だよねーーー!

ちょっと見栄張ってしまった。

 

このお姉さんがまだ若そうなのに愛想よく、丁寧で、仕事デキそうという安定感でめちゃめちゃ好感。

そして、可愛い笑顔でこう言いました。

 

「歯を見るので口を開けてもらえますか?」

 

え、ここで!!?テーブル越しに!!!?

 この距離で目視!?👀

 

f:id:naitooth:20191009222703j:plain

 

と、最初にレントゲンとか撮るのかな?と思っていた私は拍子抜け。

そうよね、無料カウンセリングだもんね。

診察台ではなくファミレスのテーブルみたいなところで向かい合いながら

大口を開ける恥ずかしさよ。

 

2.非抜歯矯正で出っ歯になりますか?

昔のカウンセリングで非抜歯矯正だと出っ歯になると言われたことを伝えると、

 

「歯と歯の隙間を削ることになりますけど、非抜歯でも綺麗に仕上がりますよ。

 出っ歯になることはないです」

 

と言われ、

 

えええええホントにいいいい?それならやっちゃうよおおおお????

という私と、

 

え、ほんとに?契約のために聞こえのいいこと言ってるのではなかろうな?

という懐疑心のかたまりの私。

 

 

「Eラインも問題ないし…」とは言われたのですが、

Eラインは問題大アリです…が、改善しなくてもまあいいかなと思っていました。

 

「上の前歯の出っ歯もそこまでではないし、

 骨格からの出っ歯とか言われましたか?」

 

言われてはなかったけど、そうなんだろうなあ。

 

「非抜歯だとEラインは変わりません」

 

と最初からしっかり言ってくれるので納得。

 

「もし口元を下げたいなら抜歯が必要だと思うんですけど、

 多分口元下がりすぎちゃうかなと」

 

うううーん、もし10歳若かったら審美優先して抜歯してたかなあ…。

口元全然下がっていいもん!!!

絶対抜歯した方がフェイスライン綺麗になって、口元も好みだと思う…。

 

でも私は非抜歯前提で何年も悩んでいたから、説明を聞いている時には全然迷いはありませんでした。

 

非抜歯一択!!

 

(ほんと矯正始めてから審美性気になりだしたもん。欲深い生き物だよな人間。

 

 

 3.気づいたら「インビザラインでお願いします」と口から出ていた

24時間前には全然矯正するなんて考えてなかったのに、

面白い展開になってきたなーと他人事のように感じる私。

 

私の歯並びだと部分矯正は難しいので全顎になると説明されました。

噛み合わせもあるし。

 

料金表も見せてもらって、

ワイヤー矯正の欄とかもあったんですけど、

その時の私にはもうインビザラインしか頭になかったので、

 

インビザラインでお願いします」

 

と自然と口から出ていました。

 

お金に余裕があるわけでもないし、結婚式を控えてるわけでもない。

 

でもここまで話を聞いて、

非抜歯で矯正できると知って、

やるかやらないか悩む理由がなかったんですよね。

20代ずーっと悩んでたので。

 

何年も悩んでたのに、たった数分で前向きになれるのか。

と思いました。

 

しかも昨日まで矯正しようなんてまっっったく思ってなかったのに、

 

・非抜歯

・出っ歯にならない

・目立たない

 

この3つを満たすということで、すんなり高い投資を決めてました。

 

他の医院とか全く調べないで。

ここは反省しているけど、今の所通ってる医院にそんなに文句はないです。

(ちょっとはあるんかい

 

6年前も、きっと色んな医院で話を聞いていたら違ったんだろうなと。

視野が狭かったんですね~。

 

でも諦めてからこそ、非抜歯矯正できると知った時の感動がすごかったです。

道がひらけたというか。うん。

 

 

4.即4万円の精密検査

インビザラインで矯正すると伝えたところ、お姉さんが言いました。

 

ちょうど次の予約がないので、今から精密検査(4万円)をしませんか?

 

いやあ、お姉さんデキる…!

ここで4万の検査することで後戻りできない感強まるもんな。

きっと精密検査前に失注すること多いんだろうな~。

確実に契約につなげるその手腕、素晴らしい。

 

そしてたとえインビザライン契約に至らなくても、

1日で保険適応外4万円の売上は確保される。

 

お姉さん、デキるな…!

と金づるは思いました。

 

そこからは高揚感のせいかあまり記憶がないんですが、

レントゲン撮って~

さっと口内確認で虫歯チェックして~

歯型取って~ (この歯型は石膏つくるための歯型です。石膏、要るぅ…?)

終了! 

 

詳しい検査結果は次回!

そして次回はクリーニングと虫歯治療しましょうと。

その時に契約してお金も支払うとのこと。

 

この日は無料カウンセリングと精密検査4万円(+消費税) で終了しました。

 

ちなみに治療計画を作ってくれた先生とはお話していないので、

実際に先生に相談したいという方は他の医院の方がいいかもれしれないですね。

(一度もお会いしたことないです。おそらくこの医院にはいない笑)

 

 

 

人って数時間前に思い立ったことで100万近い買い物を決断するんだな、うける。

と大枚払うことの現実逃避をする私。

でも勢いも大事かなとか、これもご縁とか言い訳して納得させています笑

 

でも今まで悩んでてようやく感もありまして。

悩んでる時間がもったいなかったな~と今では思っています。

 

次回は精密検査の結果をお伝えします! 

 

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村


歯列矯正ランキング